ブログ収益化への道その6~ブログ開始3ヶ月目の経過報告~

2022年3月からブログを開始して、早くも3ヶ月が経ちました。

開始してから3ヶ月の成果を報告していきます。

このブログはサーバーはConoHa WING・テーマはSWELLを使用しています。参考になればと思います。

前回の記事

目次

3ヶ月で書いた記事

3ヶ月で書いた記事は…この記事でちょうど70記事です。

1ヶ月約23記事ずつ書いた計算になります。

毎日更新を目指していたのですが、家事と育児の合間を縫って記事を書くのはそんなに容易ではありませんでした。

しかし、3日に2記事上げていたことになるので、頑張った方だと思っています。

当面は100記事を目指して記事を書いていきます。

今までは思いついたことをそのまま記事にしていたのですが、SEOを少し意識するようになりました。

といっても検査ツールで検索ボリュームを調べたり、Googleサーチコンソールで出てくるクエリを参考にしたり、

簡単なものだけですが・・・。

ちなみに、検索ツールはアラマキジャケを使用しました。

また、記事のジャンルについてもある程度数記事関連する記事を続けて上げることを意識しました。

特に、私が一番検索で読まれていた記事がたのしい幼稚園のプリキュアの目覚まし時計のレビュー記事だったので、

プリキュア関連の記事の執筆に力を入れました。

こちらの記事です

インデックスされない問題

3ヶ月目に入り、記事数が増えてきた時に気づきました。

最近書いている記事がインデックスされていないことに。

しかし、インデックスされないことは自分の力ではどうしようもできません。

ただひたすら記事を書き続け、Googleサーチコンソールにインデックス登録をし続けました。

そんな時に朗報が!

Googleのコアアップデートが5月26日にあり、そこから一気にインデックスされるようになりました。

一日数人の検索流入だったのが、一日に10人以上のアクセスが来るようになりました。

あきらめずに記事を書き続ければいつかは報われるのかもしれません。

pv数と収益

pv数とそれに伴う収益を発表します。

収益はアドセンスとASP合計です。念のためうまい棒換算で書いておきます。

スクロールできます
pv数収益(アドセンスとASP合計)
3月19310
4月72534
5月29925

pv数は、4月がアドセンスのアドバイスなどをいただくための訪問が多かったので特需的なものでした。

5月のpv数が標準といったところでしょうか。

今後の指標になりそうです。

ASPの収益は単価の低いクリック型報酬を除いて未だゼロです。

アドセンスも毎日ほぼゼロで、時々1円や数十円が発生する程度なのでこれからも改善の余地があります。

記事中にアドセンス広告を入れたりマルチプレップス広告を入れたり工夫しているつもりなのですが、

まだまだ足りないようです。

全体のpv数も含め、更に増やしていきたいところです。

ただ、ブログと並行して楽天ROOMもほぼ毎日投稿していたのですがそこでは収益が発生しました。

1つの商品が売れただけですがそれでもうれしいですね。

試行錯誤しながら続けていこうと思います。

楽天ROOMはこちら

プリキュアが起爆剤になるか・・・?!

今まで、ブログに書く記事はジャンルがバラバラでした。

「育児ブログ」といいつつも美容や節約の記事も書いていました。

しかし、プリキュアの記事が検索で読まれ始めてからはプリキュアに関する記事に注力しました。

すると、プリキュアの関連記事も検索で上位表示されるようになりました。

収益が出るところまではいっていませんが、ブログを続ける上で一つの“強み”が出来たのではないかと思います。

これからもまだまだ様々なジャンルの記事を書いていこうとは思いますが、プリキュアの記事も書いていきます。

そのうちブログの方向性も決まったらいいかな・・・。

一番は続けることが重要なので、嫌にならない程度に地道に続けていこうと思います。

6月の目標

  • 成果発生
  • 月間pv数500
  • アドセンス収益1000円
  • 100記事達成

6月の目標はこの4つです。1つでもいいので達成させたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

育児や節約・ブログ運営に関する情報を発信しています。
元金融機関職員
保育士・社会福祉士の資格有

コメント

コメントする

目次
閉じる